愛知シュタイナー学園について

愛知シュタイナー学園 初等部・中等部・高等部について

愛知シュタイナー学園は、全日制シュタイナー学校の設立を望む親や教師の集まりから生まれました。
シュタイナー教育のカリキュラムに基づいた学校教育を月曜から金曜まで毎日行っている、東海で唯一の全日制シュタイナー学校です。
2005年: 土曜クラス開校
2007年: 全日制フリースクールとして開校
2009年:

愛知シュタイナー学園に名称変更・NPO法人格取得

現在地に移転
2013年

中等部開設

日本シュタイナー学校協会設立に参加、正会員校となる
2015年 高等部開設
2018年 認定NPO法人として認定される
2019年 新校舎南棟完成
2020年 新校舎北棟完成
1年生1クラスから出発し、1クラスずつ積み上げながら、保護者、教員の力を合わせて運営してきました。
何もないところからつくりあげていく道すじの中で、「ほんとうに必要なものは何か」「何が大切なのか」教えてくれたのは、目の前の子どもたちでした。子どもを囲む大人にとって、自分たちは受けていないシュタイナー教育で育まれ、成長していく子どもたちの姿は、喜びであり、活力源であり、課題を示してくれる指針でもありました。
 平屋の民家を手づくりの教室に設え、ユニットハウスを建てたり、近隣にサテライト教室を借り受けたりしながら教室を増やしてきましたが、2018年から現在地での新校舎建設事業に取り組み、たくさんの方々のご支援をいただいて、新校舎を建設することができました。全クラスひとつの校舎に集って学べる喜びをかみしめています。

運営について

愛知シュタイナー学園は、子どもたちの健全な育成を願う市民活動として、保護者、教員、支援者を会員とするNPO法人が運営しています。校長先生や特定の経営者がいるわけではなく、日々の運営や事務処理、将来計画まですべてを、学園にかかわる保護者と教職員で協力して行っています。
子どもたちの学ぶ環境を、自らつくり、整えていく大人たちの主体的な参加を支えとし、子どもたちの学びの質を維持することを最優先に運営しています。シュタイナー教育は、教師と親が、子どもを囲んで手をとり合い、時にはぶつかりながらも、それぞれの力を尽くしてつくりあげる場の中で織りなされる営みです。
大人たちが自分の得意な分野で働き、活動の中で互いを認め合いながらともに学んでいく姿が、子どもたちのまわりにはあるのです。

団体情報公開事項
特定非営利活動促進法に基づく公告 令和4年度貸借対照表
令和4(2022)年度「特定非営利活動に係る事業会計」活動計算書
愛知県 NPO団体情報ページ


シュタイナー教育について

シュタイナー教育は、ルドルフ・シュタイナー(1861〜1925)の人間観、教育理念に基づいています。最初の学校の名前にちなんで、ヴァルドルフ教育とも呼ばれています。
この世界の美しさ、不思議さに驚き、人間の気高さに打たれ、あこがれに胸を熱くしながら、学ぶ喜びを実感していく子どもたち。子ども一人ひとりを愛情と畏敬の念を持って見つめ、発達段階にあわせて全人的な働きかけを続けていく教師たち。その営みを通して、既存の権威や価値観にとらわれず、自らがなすべきことを内発的に考え、判断し、実行できる「真に自由な人間」を育てることを目指していることから、「自由への教育」と呼ばれています。


世界に広がるシュタイナー学校

1919年にドイツに最初のシュタイナー学校が創設されて以来、世界中に広まり、2011年には世界のシュタイナー学校数が1000校を超えました。 現在では世界的にも代表的なオルタナティブ教育の一つと言えるでしょう。
 日本国内でも、世界ユネスコスクールとして認められたシュタイナー学校が三校あり、この教育を積極的に選ぶ人が増えています。

オルタナティブ教育としてのシュタイナー教育

学園のご案内
認定NPO法人
愛知シュタイナー学園
初等部・中等部・高等部
〒470-0115
愛知県日進市折戸町笠寺山42-13
Tel&Fax : 0561-76-3713
アクセスマップ
愛知シュタイナー学園 初・中・高等部ブログ つむぎの日々 メルマガ シュタイナー学びの庭 ご支援・ご協力をお願いします


日本シュタイナー学校協会 ヴァルドルフ教育100周年

愛知シュタイナー学園
オフィシャル SNS

Copyright (c) Aichi Steiner Gakuen All Rights Reserved.