〜 第1回入学説明会 〜
【午前の部】シュタイナー教育と
そのカリキュラムについて

あいにくの雨となってしまいましたが、たくさんのご家庭にご参加いただきました。

開始までもう少し。受付では愛知シュタイナー学園発行のNews Letterをお配りしました。

ご参加いただいたご家庭とスタッフで大きな輪をつくり、説明会はスタートしました。

まずは、シュタイナー教育とは?という疑問にお答えするところから始まりました。

ここでちょっとおやつタイム。在学生父母手作りの「抹茶・全粒ごまクッキー」をいただきながらリラックスした雰囲気に。

午前の最後は、高等部のカリキュラムについてお話いたしました。高等部の学びの深さもこの学園の特徴の1つです。

〜 第1回入学説明会 〜
お昼休憩&ノート展示

ご参加いただく方に感謝の気持ちを込めて、手作りのお昼ご飯をご用意・販売いたしました。今年も「キンパ」が人気!?

窓の外は雨、そして新校舎建設中ということもあり、この日は2年生教室にてお昼をいただきました。

説明会が行われた会場では、各学年のノートを展示いたしました。年齢に合わせた学びの内容をご覧いただけます。

この学園に教科書はなく、子どもたち一人ひとりが描いたノートが世界に1つの教科書となっています。※写真は6年・算数

〜 第1回入学説明会 〜
【午後の部】シュタイナー学園と
保護者の関わり

午後の部のスタートです。ここからは、保護者が学園の運営にどのように関わっているかをお話いたしました。

資料を見ながら、教員が詳しい説明を行いました。メモを取る手元から、みなさんの真剣さが伝わってきました。

そして午後のおやつタイム。バナナケーキとリンゴケーキ、くるみケーキをご用意いたしました。

ケーキとお茶をいただきながら、気になっているあんなことこんなこと、近くのスタッフがお答えいたします。

1年生父母によるお話。入学前に自分が考えていたこと、抱えていた不安などをお話させていただきました。

参加者全員で二つの輪になり、カリキュラムや日々の生活に関することなど様々な質問にお答えいたしました。

パンフレットやWebだけでは分からないことなど、直接教員や在学生父母から聞けるとあって、話は尽きませんでした。

そして最後は普段の設えのままの教室の見学。1年生の担任より授業内容についてお話させていただきました。

※写真の掲載は事前にご了承を得て行っております。ご協力ありがとうございました。

〜 第1回入学説明会 〜
参加者の方々からいただいた
説明会の感想をご紹介します

愛知シュタイナー学園 オフィシャル WEBサイト

Copyright (c) Aichi Steiner Gakuen All Rights Reserved.

ページの先頭へ戻る