フォトギャラリー
学園の1年 学園の様子

【学園の1年】
自然の中で季節を感じ、慈しむ豊かな心が子どもたちの内に育まれるよう、季節のお祝いを大切にしています。


4月 Family Day(保護者主催の新しい家庭の歓迎会)

毎年4月末に学園の全家庭が集まり、4月から新しく加わった家庭の歓迎会をします。

5月 春の遠足

学園近くの川原にお弁当を持参して歩いていき、川原で遊びます。


子どもたちによるミニコンサート、ノートや作品の展示などがあり、学園での子どもたちの学びを紹介しています。保護者の手づくり品やおやつなどの販売もあります。

7月 七夕(流しそうめん)

短冊や飾りを自分たちで作って笹につるすほか、流しそうめんをして七夕をお祝いします。子どもたちは薬味を切り、流しそうめんの竹を組み立てるお手伝いもします。


9月 お月見

みんなで月見団子を作って、一晩お月さまにお供えします。


10月 秋祭り【一般公開行事】

人形劇やゲームなど小さなお子さんたちも楽しめる企画や、手づくり品やおやつの販売、バザーなどがあります。学園の子どもたちによるミニコンサートやノート展示なども行います。



11月 秋の遠足

森や山、植物園など自然の中を一日歩きます。


12月 クリスマス

日の光が1年で一番短くなるこの時期、アドヴェントガーデンというお祝いをします。
また、子どもたちから家族へのクリスマスプレゼントになるクッキーをみんなで作り、クリスマスを待ちます。



1月 七草粥

3学期の始業日には、1年の無病息災を祈って七草粥をいただきます。


3月 ひなまつり(おこしものづくり)

愛知のひなまつりの郷土食「おこしもの」を作ってお祝いをします。


このほかに、普段の学びの様子を保護者が見ることのできる「学期祭」が毎学期末にあり、
9月にミカエル祭、12月に生誕劇、2月に節分のお祝いなどがあります。


学園の学び
NPO法人
愛知シュタイナー学園
小・中学部
〒470-0115
愛知県日進市折戸町笠寺山42-13
Tel&Fax : 0561-76-3713
アクセスマップ
愛知シュタイナー学園 小・中学部ブログ つむぎの日々 メルマガ シュタイナー学びの庭 ご支援・ご協力をお願いします


日本シュタイナー学校協会 ヴァルドルフ教育100周年
Copyright (c) Aichi Steiner Gakuen All Rights Reserved.